忍者ブログ
茨城大学演劇研究会のメンバーによる稽古場日誌!普段の活動やら公演情報やらを公開中。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。稽古場日誌今日の担当は私、細谷淳一です。




が、

連続は厳しいっす。

夏休みの読書感想文を尽くサボってきた自分には、、キツイっす。



自分の文才の無さはこれが祟ってるのだろうと思う。





まぁ、それはさておき、今日の稽古は集会室1でやりましたよ。

いつもの様にストレッチ&発声から始まり、その後エチュードをやり、シーン練という流れでした。



エチュードは3分間のサイレントエチュードと普通のエチュードを1本、、、



木谷さん、初期設定を完全に潰してしまいすみませんm(_ _)m



この様なことが起こらぬよう精進します。



、、、てへっ





あっ、部室を掃じ、、じゃなくなって、模様替えをしてしまいました。

大変使いにくいと思いますが、仕様です。

収容人数が増えたと思うので勘弁して下さい。



というより、勝手に模様替えしてしまってすみません。



寝惚けてたのかな(笑







細谷淳一

PR

どうも。稽古場日誌今日の担当は私、細谷淳一です。





が、

最初から居なかったので何を書けばいいか、、、





まあ、自分が来たときにはもうシーン練が始まってましたからね。

共練の窓から中を覗くと、掃除機の入った寝袋が横たわってた。





掃除機は俺の代わりのようだ。





うん。ちょっと悲しい気持ちになったきがする。

、、、掃除機に負けた気がする。





気のせいだよね。うん。





だって。そう。タイトルにもあるように、今日は飲み会だからな!



酒だー♪

酒だー♪

酒だー♪♪





飲み過ぎ注意。でも飲み会は楽しまないとね。親睦を深めるいいチャンスなのだから。



酔った勢いで気になるあの娘にアタックチャ~ンス!



何てね♪

、、まぁ何事もホドホドに、それでいて羽目を外して楽しめるのがいいなと思うな。





細谷淳一


今日の練習メニューは~

ストレッチ

発声

部位スタチウム

つり橋

本読み

シーン練習

でございました。

んで!部位スタチウムというのは本当に勉強になりますね。どういう練習かと言いますと、顔、手首から指先、腕、上半身、足、体全体っていう順番で、合図に合わせて瞬間的に動くというものなんです。うん。ま、分かりにくい説明で申し訳ないんですけど。

如何に普段体を意識して芝居してないかを思い知らされました。何気に難しいのが指先でして、左右違う形にしないといけないんだそうで、リアルに脳トレになりそうでした。最近脳みそ使ってない自分としては、これはスパークっすね!



次は、つり橋で2人が向かい合って、何かしら理由つけて如何にして相手をどかすかっていう設定のつり橋っていうのをやってみたものの、イマイチ頭の回転が鈍いわたしは、自分は伊能忠敬に憧れていて、このつり橋を計測したいから引き返せない!なんていいやがる始末…。
う~わ、手に負えねぇ!



ま、こんなかんじで序盤戦を終えたわたしは、最後の難所である千両(バイト先、今日かなり店が混む)にこてんこてんにやられちまいました、……とさ。

担当者 小林拓司


冬公は初めて日記書きます。志賀です。



この度照明オペをやることになりました。

なんかもうすごいミスとかするんじゃないかとドキドキです。

ドキドキしても仕方ないんですが。



本番までには落ち着いた心を手に入れたいと思います。







志賀

今日は舞台チーフ細谷さんの指示で、木材を買いに行きました。
 
大学からリアカーを借りて、木材屋さんまでおよそ10分。
 
 
リアカーは軽車両だそうで、
 
確か法的には車道を行かなければいけないそうで。
 
道中は結構ひやひやするんですね。
 
道中の会話にて、細谷さん
「円高の影響で木材が安くなってるといいんですけどね」
などとおっしゃる。
しかしまあ実際には
「少し高くなってました!」だそうで。
 
 
まあ仕方ないか…。
 
 
お芝居の舞台装置作りには
何かと木材が必要になりまして、
木材のコストは、公演を打つ際の支出における大きな割合を占めておりまして
安くなってると非常にありがたかったんですが。
 
 
 
 
とにもかくにも、
舞台作業もいよいよスタート。
忙しくなってきそうな予感。
 
取り合えず今日は、
舞台奥のパネルの骨組を作って、ベニヤを貼って終了しました。
 
 

 
植田聡平
次回公演情報
茨城大学演劇研究会2012年春公演
「このデンワの向こう側」
作・横内友加
演出・田嶋佑衣

<日時>
4月28日(土)13:00~/17:00~
4月29日(日)11:00~/14:00~
※開場は開演の20分前
<場所>
茨城大学サークル棟2階共用練習室(1)
<チケット>
前売り400円 当日500円
新入生無料(要学生証)
<問い合わせ>
アドレス:en-ken@live.jp
twitter:@enken_i
稽古日程
4月から春公演の間は
茨城大学構内 サークル棟共用練習室(1)にて活動中!

月・火・木・金 18:10~
水       15:00~


※上記の時間、及び予定はおおよそのものです。
あくまで参考程度にお考えください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/14 田嶋]
[01/31 しのぴ~]
[11/23 も]
[11/17 ちび]
[11/16 Laine]
バーコード
リンク
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]